糸島新聞
創刊100周年

糸島新聞社
1917年(大正6年)創刊
福岡県糸島市前原東1-8-17
TEL:092-322-2220
FAX:092-324-5115
itoshin@blue.ocn.ne.jp

ニュース
News List

85歳男性がヘアドネーション 3年伸ばした三島さん

2018.09.20

江川さんにカットしてもらう三島さん

31㌢以上の長さがあった三島さんの髪

 3年前に大腸がん手術を受けた糸島市高祖の三島三郎さん(85)は術後、白髪を伸ばした。円形脱毛症や抗がん剤治療の副作用による脱毛など、病気で髪を失い悩む人が着ける医療用ウィッグ(かつら)に使ってもらうためだ。「ヘアドネーション」(髪の寄付)のボランティアをしている知人女性に誘われ、始めた。男性のボランティアは珍しい。まして、80歳を超す年齢では。

 「よし、切ろう」。三島さんは14日、同市浦志の美容室「colors(カラーズ)」(横大路信店長)のドアを開けた。同店は、18歳以下の子どもの医療用ウィッグを髪の寄付と募金で作り、無償提供するNPO法人「ジャパンヘアドネーション&チャリティー」(JHD&C、大阪市)の趣旨に賛同するサロン。

 スタイリストの江川由佳さん(26)は、背中まで伸びた三島さんの髪と穏やかな風貌を見て、「仙人みたいですね。いや、書道家かな。しっかりしたきれいな髪」と話し掛ける。医療用ウィッグの素材として使える31㌢以上の長さのところを輪ゴムで結び、小分けにして江川さんがカットした。

 「がんで髪を無くした人が、私のも入ったウィッグで元気になってほしい。この年だけど、もう1回伸ばして提供したい」。さっぱり髪になった三島さんが笑った。
 
 同法人へ送る髪の送料は、同店が負担する。

ニュース一覧