糸島新聞
創刊100周年

糸島新聞社
1917年(大正6年)創刊
福岡県糸島市前原東1-8-17
TEL:092-322-2220
FAX:092-324-5115
itoshin@blue.ocn.ne.jp

ニュース
News List

「地域の人とコミュニケ活発に」 初の演劇ワークショップ  前原×学生文化PJ

2018.11.8

演劇ワークショップで蓮行さん(右端)の話を熱心に聞く参加者

 九州大・伊都キャンパス完成を機に、糸島市・前原中心部を九大生の文化活動の場としてまちを活性化できないか探る、「前原×学生文化プロジェクト~前原に九大生は住まうのか?」の初イベント「前原×演劇文化」が10月27日、同市前原中央の法林寺で開かれた。九大生11人を含む約30人が参加。前原学生のまちづくり委員会主催。

 講師は、大阪大大学院の研究員で「劇団衛星」代表の蓮行(れんぎょう)さん。大阪府吹田市で、阪大生と社会人が一緒に演劇活動をするプロジェクトも手掛ける。

 「普段は演劇を見ない人が出演する友達を見に来たり、学生が75歳のおじいさん、おばあさんと数カ月間共演し、異文化交流が生まれたりする」と話した。

 演劇の要素が織り込まれたゲームがフルに活用された演劇ワークショップ。「○○と言えばゲーム」は、例えば「行きたい国」で連想する国を各参加者が口に出し、同じ国名の人を見つけ合いグループに。蓮行さんが縦横無尽に動き回り、隙あらば突っ込みを入れ笑いを誘う。3時間後、初めて会った人同士の親しげな会話が、そこかしこで弾んでいた。

ニュース一覧