糸島新聞
創刊100周年

糸島新聞社
1917年(大正6年)創刊
福岡県糸島市前原東1-8-17
TEL:092-322-2220
FAX:092-324-5115
itoshin@blue.ocn.ne.jp

ニュース
News List

「長糸公民館だより」に奨励賞 全国公民館報コンクール

2019.01.10

奨励賞を受賞した長糸公民館だよりと主事の宗さん

 糸島市の長糸校区の話題を満載した長糸公民館だよりが、本年度の全国公民館報コンクール(全国公民館連合会など主催)で奨励賞を受賞した。同公民館は「高齢者に見やすいように文字を大きくするなど、工夫したのが評価されたのかも」と喜んでいる。

 同コンクールは、公民館職員の広報活動の資質向上を図る目的で、2006年度から隔年で行われ、7回目。企画の切り口や読みやすさ、紙面構成の見やすさなどが審査される。今回の応募は161件で、奨励賞は最優秀賞などに続く5番目の賞。

 長糸公民館だよりは、同公民館の市川陽子さんと宗朝子さんの主事2人が主体となって取材・編集を行い、月1回発行。市内で唯一のA3サイズ。発行部数は730部。

 料理教室の参加者募集や開催イベントの告知のほか、写真をふんだんに使い校区文化祭の様子を掲載、公民館サークルの紹介や地域の歴史の特集コーナーも。宗さんは「狭い地域なので顔が見える記事を心掛けている」と話す。紙面を埋めるため頭をひねり、締め切りに追われるなどの苦労があるが、それ以上に作る喜びがあるという。

 「同じ校区の住民でも、行政区が違えば知らないことがある。公民館だからこそ見えてくるものをお伝えしたい。奨励賞受賞は、私たちはもちろん、地域の励みにもなる」と喜んだ。

ニュース一覧