糸島新聞
創刊100周年

糸島新聞社
1917年(大正6年)創刊
福岡県糸島市前原東1-8-17
TEL:092-322-2220
FAX:092-324-5115
itoshin@blue.ocn.ne.jp

ニュース
News List

子ども向け「前原商店街マップ」制作 前原小6年の98人

2019.03.21

前原商店街マップ制作の中心メンバーたち。(前列左から)井上雫さん、池田陽香さん。(後列左から)前田蓮生君、森純華さん、佐藤そらさん。円内は吉冨優花さん

前小6年商店街マップ

 糸島市立前原小(馬場隆校長)6年の全児童98人が、校区内にある前原商店街の魅力を子ども目線で探し、取材を重ね3カ月かけて仕上げた「前原商店街MAP」を200部制作した。卒業式2日前の13日から、協力してくれた店舗へ配布、「校区外の子どもの興味も引く力作」と評判になっている。

 前小校区を愛し誇れる子どもを育てようと、同小が11月から「総合学習の時間」で校区の魅力的なもの探しを提起。前原商店街へ目を向けるも、買い物経験のある児童がそう多くなかったため、土曜授業の日にみんなで歩いた。買い物客の少なさを心配した児童たちは、自分たちにできることは何か考えた。「お祭りをやろう」「CMを作ろう」などの意見が上がる中、マップ作りに落ち着いた。

 地図に載せたい店ごとに仲間が集い、商店街や地域の歴史を調べるチームなど、20ほどのグループに分かれて作業を進めた。例えば、「焼肉はなふさ」の説明をどうするかでは、「載せないとお店の魅力が伝わらないことがあるはず。探そう」と店へ取材を重ねた。完成版には「試行錯誤を続けて完成したタレをつけた黒毛和牛のカルビはまさに絶品」とある。何度も通った各店の絵は、グループごとに描いた。計10店舗を紹介している。

 6学年主任の吉村圭司教諭は「子どもたちは主体的に取り組んでくれ、それに熱い思いで応えてくれた商店街の人たちに感謝したい」と語った。マップが好評ならば同小のホームページへアップし、同市観光協会にも置かせてもらうという。

ニュース一覧