春の香り漂わせるロウバイ

 一年で最も寒さが厳しくなる「大寒」の時期、ロウバイが小さな黄色い花を咲かせ、ほのかな甘い香りを漂わせている。

 ロウバイは、中国原産の落葉樹。ろう細工のようなつやがある花びらが特徴。「雪中四友(せっちゅうしゆう)」と呼ばれる、雪の中で咲く四つの花の一つだ。

 糸島市内に住む70代男性宅の庭のロウバイは、正月前から咲き始めることが多いが、今年はやや開花が遅く、花が小ぶりだという。「毎年この時期は、ちょっとずつ春に近づくと感じます」と話した。冬景色の中、しばらく早春の香りを楽しめそうだ。

小さな黄色い花を咲かせるロウバイ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次