ネギ農家の加工品人気

弥冨農園

 雷山のふもとで200年以上続く農家、弥冨農園。弥冨一さん(50)が作る葉ネギ(葉を食べる青ネギ)を使った加工品が人気を集めている。


 商品の企画・広報を担当しているのは、妻の明子さん(50)。「夫が大切に作ったネギを、別の形でも商品化したい」と、2016年から商品の開発を手がけている。

「ネギ農家だからできる、ネギたっぷりのおいしい商品をどうぞ」と弥冨明子さん


 看板商品は「糸島ねぎ油」。ネギ農家だからこそできるたっぷりの量のネギを使い、国産こめ油でじっくり時間をかけて煮出す。普段の料理にかけるだけで、濃厚なネギの風味が加わり、おいしさがぐんとアップ。辛いものが好きな人には、自家栽培のトウガラシを使った「糸島ねぎラー油」もおすすめだ。


 この時期おすすめのレシピは、ゆでたそうめんにめんつゆをかけ、しあげに「糸島ねぎ油」を一まわしする「ぶっかけそうめん」。ネギの旨味(うまみ)でコクが増し、思わず箸もすすむ一品に。


 他にも糸島産小麦にネギを練り込んだ「糸島葱香(ねぎかおる)パスタ」、つゆやスープとして味わえることから名付けられたフリーズドライの「糸島葉ねぎの食べる万能旨味つーぷ」も、ネギの風味を堪能できる商品。どれも香料は使わず無添加で、体にもやさしい。


 弥冨農園のネギのおいしさは、「この地が伊都国だった2千年前から変わらない、脊振山系の水や質の良い土壌といった自然の恵みが影響しているのでは」と明子さん。「これから“糸島ネギ”をブランド化し、多くの人に糸島の豊かな味わいを知ってほしいです」


 商品は、伊都菜彩(一部商品を除く)やいとしま応援プラザなどで取り扱い中。

株式会社 弥冨農園 
糸島市三坂406
0120-290-167
ホームぺージ:株式会社弥冨農園/yatomifarm|糸島ねぎ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次