【糸島】巨大メロン収穫

加布里の鍋嶋さん

 糸島市加布里の鍋嶋政文さん(74)宅の畑に大きなメロンがなり=写真、近所でも評判になっている。


 収獲したメロンは「おてがるロジたん」という品種で、直径約30センチ重さは6キロを超える。鍋嶋さんは「いつもできるのは1、2キロくらいだが、こんなに大きいのは初めて」と目を丸くする。


 鍋嶋さんは10年ほど前からメロンやスイカを育て始め、今年6月頃に植えたものがこれほど大きく育ったという。今年与えていた肥料は、魚粉などを混ぜて鍋嶋さんなりに工夫して自作したもので、「肥料のバランスや与えるタイミングが良かったのかな」と振り返る。


 収穫したメロンは、市内に住む孫にあげる予定。「こんなに育って一番うれしいのは僕自身だけど、孫たちがもらって喜んでくれれば、なおうれしいね」と笑顔で話していた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次