《いとしま旬百景》 “春”が顔出す

糸島市泊

 春を感じさせる暖かな日差しに誘われ、かわいらしく土から顔を出すツクシ。その名の由来は、土を突くように出ているから「突く子」、節々で継いだような姿だから「継く子」とも。可也山が望める糸島市泊の田畑のあぜでも大空へ向かってすくすくと伸びている。花言葉は「向上心」。もうすぐ入学したり、新学期を迎えたりする子どもたちを応援しているかのようだ。 (写真家・西松宏撮影)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次