〜糸島ネギの浅漬け〜 卵かけご飯と食べてもOK

 糸島市が舞台の一つとなるNHKの連続テレビ小説「おむすび」。物語では、おむすびがどんな場面で、どんなふうに食べられるのか気になるところ。糸島市志摩松隈の漬物処かぶらやの店主、若林辰也さんを訪ね、おむすびをより一層おいしくしてくれるお漬物を紹介してもらった。

店主の若林辰也さん

 若林さんのおすすめは糸島ネギの浅漬けだ。実際に食べてみると、ネギとしょうゆの風味がおむすびとよく合う。そのままおむすびのタネとして使ってもいいし、卵かけご飯や納豆、冷奴と一緒に食べても、おいしくいただけるとのこと。「ちょっと変わった漬物を作りたかった」若林さんは笑顔で話す。

 ネギの浅漬けを購入したお客さんから「みんなに配るととても好評で喜ばれました」と、わざわざお礼の電話があったことも。「おむすび」の出演者や番組スタッフにもぜひ食べてもらいたい一品だ。

漬物処かぶらや
営業時間  10:30~17:30
定休日   水曜日(祝祭日は営業)
問い合わせ 092(327)3135


 (地域特派員・村上和世)

      ◇
 全国に元気を届けようと今秋から放送される「おむすび」を、地域を挙げて応援するとともに、地域の人たちが糸島の豊かな自然や農林水産物、歴史・文化といった魅力をアピールする。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次