食べて収穫して 糸島のネギ堪能

弥冨農園

 糸島で育った葉ネギ(青ネギ)を存分に楽しむ体験イベント「第4回糸島Negiフェス」が4月28日、糸島市三坂の弥冨農園で開かれた。

 同園は、背振山系・雷山の麓で葉ネギを栽培し、ネギ油など無添加にこだわった加工品も販売。ほぼ業務用だった葉ネギを一般の人にもおいしく味わってもらおうと、2018年からイベントを開催している。

初めて見るネギ坊主を楽しみつつ、収穫体験をした子どもたち

 子どもたちにも楽しんでほしいと、田んぼでのどろんこ遊びや、マジックで車に落書きできるコーナーも。「山間部の豊かさが感じられる、“雷山のディズニーランド”を目指しています」と同園の弥冨明子さんは笑う。

 この日は市内外から約3千人が続々と来場。ネギの重さがちょうど1キロになるように刈り取り、賞品をもらう収穫体験には、長い行列ができた。ネギ坊主のついたネギを鎌で上手に刈ったり、新鮮なネギを丸かじりしたりする親子連れの姿が見られた。

 ネギ坊主の天ぷらや郷土料理の「そうめんちり」などの飲食ブースも大人気。多くの人が糸島ネギのおいしさに舌鼓を打った。

 糸島市高田から家族と訪れた40代の女性は「ネギ坊主の天ぷらは初めて。“食べられるものだったんだ”とおいしくて感動でした」と笑顔で話していた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次