【糸島市】野菜収穫や木工を楽しむ

ファームパーク伊都国で農林祭

 糸島市高祖のファームパーク伊都国で4月27、28日の2日間、農林祭が開かれた。初夏のような陽気の中、たくさんの家族連れが訪れ、野菜の収穫体験や木工体験を楽しんだ。

 旬の野菜がお得に買える青空市や、ジャガイモ、ニンジンなどの野菜詰め放題は、オープンと同時に多くの客がつめかけた。木工体験のブースでは、数珠玉を使ったアクセサリーづくりや、オリジナルこけしづくりを楽しむ親子の姿が見られた。

 﨑元歩さん(8)親子は「親子で丸太切り体験」に参加。小型のノコを使い、直径20センチほどのスギの丸太切りに挑戦した。

丸太切りに挑戦した﨑元さん親子

 始めは慣れないノコに悪戦苦闘。スタッフから「(ノコを)引く時に力を入れて」とアドバイスを受けつつ、親子で協力して約15分かけて切り落とした。作業を終えた歩さんは、「楽しかった!」と頬を赤らめて笑顔を見せた。

 また、小畑咲茉(えま)さん(3)は野菜の収穫体験をした。タマネギ約500個が植えられた畑から、茎を力いっぱい引っ張って10個を収穫。咲茉さんの母親は「子どもに野菜を採る体験をさせたかった。今日はとてもいい機会だった」と話していた。

大きなタマネギを収穫した小畑咲茉さん
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次