【糸島市】スケボー2大会出場

可也小6年 坂田光太郎さん

 スケートボードの大会「STANCE CUP」(3月3日・佐賀県唐津市)、「GATEPARK FESTIVSL」(3月31日・広島県広島市)に出場した、糸島市志摩初の可也小6年、坂田光太郎さん(11)が、2試合とも優勝を飾る快挙を果たした。

「STANCE CUP」ジュニアクラスで優勝を決めた坂田光太郎さん(前)とコーチの武石レオさん 

 「STANCE CUP」は、60秒で一人ずつトリック(技)を行って点数を競い合い、「GATEPARK FESTIVSL」は、ピラミッドジャム(ピラミッド型のプレーする場)に参加者全員が同時に入り乱れ、技を競い合うスタイル。坂田さんは、得意技の「ヒールフリップ」(かかとを使って板を1回転させる技)や、ミスの少ない演技が高く評価され、見事2試合の優勝を決めた。

 坂田さんがスケートボードを始めたのは、小学4年の12月。クリスマスにもらった最初のスケートボードは「乗りまくって2週間で壊した」。ユーチューブで技を覚えたり、体験会に参加したりして、一気にのめりこんだ。「新しい技を決めたらうれしくて、何回もやる」と笑う。

 佐賀県唐津市の練習施設に父の亮治さん(45)とほぼ毎日通い、平均で平日は5時間、休日は8時間練習する。「子どもが活躍できるよう、できる限り付き合ってあげるのが親の役目かな」と亮治さんは話す。

 コーチを務める糸島市スケートボード協会代表の武石レオさん(39)は、「光太郎はスピードもあるし、スタイルが格好いい。着地、ジャンプ、回転など、人を引きつける魅力がある」と評価する。「小さい時からサーフィンをしていることもあり、彼の糸島でのライフスタイルがスケボーに生きている」とも。

 坂田さんは7日、糸島市役所を訪れて月形祐二市長に成績を報告。「これからも全国大会で活躍したい。2028年のロサンゼルス五輪も目指していきたい」と意気込みを語った。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次