いとしま応援プラザ リニューアルオープン
糸島市志摩初の「いとしま応援プラザ」が17日、店内の一角を改装し、リニューアルオープンした。ひな壇状だったディスプレイ用の棚を壁付けの稼働棚にし、壁には全面無垢(むく)の板を張った。通路が広くなりすっきりとした店内には、市内で活動する作家70人以上の作品がずらりと並び、スタッフは「作品がより一層いい顔で皆さんに見てもらえるようになった」と笑顔を見せた。
市内では現在、100を超える作家が各地に工房を構え、陶磁器や木工、革細工、布製品などの制作に打ち込む。同店には、そのうちの70人以上の作家の作品が一堂に会し、地元素材を生かした加工品も並ぶ。リニューアルに合わせて大木町から大型バスで訪れたツアー客は、「時間が足りない」と滞在時間を延長し、作品を手に取り、買い物を楽しんだ。
隣接する市立図書館志摩館で図書ボランティアをする生嶋叶子さんは同店の常連さん。「素敵な作品ばかりで目の保養になる。気になる作家さんのカップを選んでコーヒーも飲める癒やしの空間。スタッフもあれこれ教えてくれて親切で、気に入った商品を詰め合わせた贈り物や発送の手配もできる」と続けた。
100年以上にわたって地域に密着した情報を伝える弊紙や弊社出版書籍「糸島伝説集」と「糸島の方言」の販売も始めた。