【糸島市】《いとしま旬百景》 あじさいを照らす蛍火

二丈吉井

蛍火の 今宵の闇の 美しき(高浜虚子)

 糸島市二丈吉井の浮岳山麓の里を流れる川に、ホタルが乱舞している。清流のほとりで、色づき始めたアジサイに目をやると、葉っぱにホタルがとまっていた。

 点滅するおぼろげな光。のどかな里の夜を引き立てるのは、無数に舞う光だけではない。1匹の光だからこそ、里のほのかな明かりに照らされた空間を印象深く演出することもある。 (写真家・西松宏撮影)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次