【糸島市】「にぎわい創出」目指す

糸島市 市内商工業者に補助金

 糸島市は、地域経済の活性化を目指し、市内商工業者が主催するイベントなどに対し、事業費の一部を補助している。

 「地域連携にぎわい創出事業」の補助対象は、市内の商工業者5者以上で構成する団体。商店街や商工会の支部・部会、同業者で組織した協会や組合、団体、実行委員会などの任意団体でも可。

 経費の3分の2以内で、参加商工業者数が5から10の場合は、上限100万円▽11から20の場合は、上限200万円▽21以上の場合は、上限300万円まで補助金が出る。申請期限は、来年1月31日まで。

 今年度はすでに、「糸島Negiフェス」や九州大の学生寮などを経営する事業者が中心となり開催した「熱風祭」、30を超える前原商店街の飲食店が「3ドリンク1フード1,000円」でメニューを提供し、スタンプラリ-を実施した「糸島センベロ」などの活用事例がある。

4月28日に行われたNegiフェスの様子

 市商工振興課は「6月から市商工会が小学校区を基本とする地区に再編されたことから、商工業者が中心となり、地域と一丸となって地域を盛り上げる取り組みを応援したい」と話している。

お問い合わせ
 市商工振興課 092(332)2096

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次