【糸島市】糸島よか店 らぁ麺庵 菘(すずな)オープン

濃厚スープに中太麺

 白いラーメン鉢に茶褐色の濃厚スープ。チャーシュー、ネギ、青菜が彩りを添え、湯気とともにしなりと溶けた海苔の香りが漂う。九州で広く親しまれている白濁した豚骨ラーメンとは一線を画すラーメン店「らぁ麺庵(あん)菘(すずな)」が7月、JR筑前前原駅から徒歩数分の糸島市前原中央(佐賀銀行前)にオープンした。

特注ののれんの前で

 店主の髙尾野健蔵さんは長く暮らした東京から2019年、佐賀へ帰郷し、以前からの知り合いがいる糸島で開業した。鶏ガラや豚骨を長時間煮込み、魚介出汁を加えた濃厚なスープに、東京の製麺所から取り寄せる「ゆでるのに5分はかかる」中太のストレート麺を使う。「お客さんにお腹いっぱい食べてもらいたい」と、小サイズでも普通の大盛りラーメン並みの麺のボリュームだ。たれには同市二丈深江のミツル醤油などを使用。低温調理で仕込んだしっとりとしたチャーシューや糸島産のタケマン製メンマ、有明海の一番摘みのりなど食材にもこだわりが詰まる。

濁ソバにちょい具マシ、海苔、うずらをのせた菘ソバ。これで小サイズ

 中心街のにぎわい創出や子ども食堂を運営する近隣の店にも注目する。「まだ店を回すのに必死ですが」と頭をかく髙尾野さんだが、「いずれは自分にできる地域貢献をしたい」との思いを胸に、腹ペコのお客さんを笑顔で迎える準備万端だ。

らぁ麺庵 菘 
料金   基本の濁ソバ(並)1,100円
営業時間 午前11時から午後3時
定休日  月曜日(祝日の場合は翌日休み)
駐車場  店舗裏セイワパーク北の駐車チケットを提携予定
HP   https://x.com/RamenAnSuzu7
詳しくはお店まで

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次