【糸島市】糸農生、前原駅で構内放送

「痴漢、盗撮なくそう」

みんなの力で痴漢、盗撮をなくしましょう」。電車内や駅構内での痴漢や盗撮行為を防ごうと、糸島市のJR筑前前原駅構内に、糸島農高の生徒によるアナウンスが流れている。

 昨年中に同署管内で発生した痴漢などは7件(うち列車内0件)、盗撮は5件(同1件)。

 アナウンスは糸島署と糸島農高、JR筑前前原駅が協力し7月30日、同高生徒会書記局放送の3年、髙野みなみさん吉冨誠菜(せいな)さんが録音=写真。夏場は若い女性を狙った犯罪が増えることから、同世代の2人が被害防止を訴えることで「より、駅利用者の耳に届くのではないか」との思いから、白羽の矢が立った。

 「電車、駅構内での痴漢、盗撮は悪質な犯罪行為です。被害に遭われた方、見かけられた方は110番通報してください」。同駅の鹿島敬宏駅長によると、2人のアナウンスは、2、30分に1回の頻度で11月ごろまで、駅構内やホームに放送される予定。髙野さんと吉冨さんは「私たちのアナウンスで、被害に遭われる人が一人でも減れば」と話していた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次