【糸島市】五穀豊穣祈りの神幸祭

白山宮神社 浮嶽神社 気迫全開 みこし引く

 糸島市二丈吉井の白山宮神社浮嶽神社秋祭り、神幸祭が13日、さわやかな秋晴れのもと開催された。厄払いや五穀豊穣(ほうじょう)、大漁を祈願し、みこしが神社から吉井浜を大名行列で往復する祭りで、今年は、みこしを引く厄年の40代男性7人と大名行列24人で隊列を成した。御旅所で神事が催された後は、船旗を掲げた10隻の漁船が円を描くように海上を進む海上パレードや、餅まきが行われ、地元に住む老若男女でにぎわい、福吉の秋の風物詩を盛り上げた。

掛け声をしながら独特の足運びで歩を進める行列
たくさんの人が集まった餅まき
みこしをひく厄年の男性
厳かな雰囲気でとり行われた神事
船旗を掲げる漁船

(地域派員・朱雀亜唯美)

(詳しくは糸島新聞10月18日号に掲載)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次