伊都ダイニング
鮮やかな原色のドレスが舞い、靴底のくぎを打ち鳴らすリズムが響く-。糸島市泊の「伊都の湯どころ」内・伊都ダイニングで9月26日、「スペイン料理とフラメンコの夜」が開かれ、歌や踊り、ギターが一体となった異国情緒あふれるステージが観客を魅了した。

同施設のフィットネススタジオや前原コミュニティセンターでフラメンコ入門クラス「vientITO(ビエンティート)」を主宰する中原麻里子さんや、その生徒など14人が日頃の練習成果を披露。扇子や拍手でリズムを刻み、情熱的な足さばきとともに華やかなフラメンコが繰り広げられた。


同市波多江の有吉倫子さんは「身近な場所でフラメンコがみられるなんて」と小学4年の娘・陽香さんを連れて来場。「足で床を小刻みに打ち鳴らす音がすごい」と初めての鑑賞を楽しんだ。
パエリアやスペイン風オムレツなど、スパイスの効いたエキゾチックな味わいのワンプレート料理も提供され、ワインやビールとともに、会場はまるでスペインの一夜のように彩られた。
中原さんは息を弾ませながら「糸島にフラメンコの魅力が広まり、共に楽しんでいただける方が増えるとうれしい」と語った。
(糸島新聞社ホームページに地域情報満載)