志摩の暁
糸島市志摩にある中国茶屋「暁」で、着物を楽しむイベント「ITOSHIMA COLLECTION」が開かれた。
イベントは昨年12月24日に行われ、参加者には、着物レンタルやプロによる着付け、ヘアメイクなどのサービスが提供された。シックな黒壁の店内を舞台に、ランウェイでの華やかな着物の披露やプレゼント抽選会、DJによるクリスマスミュージックタイムなど多彩な企画が催された。会場内にはフォトブースやアクセサリーなどの販売ブースが並び、屋外にはキッチンカーも出店。訪れた人々は、日常を忘れるような特別なひとときを過ごした。
主催したのは、5人の子育てをしながらママの元氣を応援する「子育てサロン糸島」代表の松田一葉さん(40)と、運営メンバーたち。「人とのつながりの中で子育てをしたい」と活動する中で、日本の伝統文化である着物も、先祖とのつながりを感じられる大切な存在として注目するようになった。「母親が着物を着てウキウキした気分になると、その明るい気持ちは家庭の中にも広がります」と松田さんはイベントに込めた思いを語った。

着物にベレー帽と黒いブーツを合わせた「大正ロマン」風の装いでランウェイに登場した中野典子さん(39)は「どんな洋服よりも着物っておしゃれだと思う。5歳の息子にも浴衣を着せるなど、季節感を楽しんでいます」と笑顔で話した。自らもモデルとして登場した松田さんは、着物を生かした洋風のドレススタイルを披露。「一番自分がやってみたかった」と笑顔を弾けさせた。「市民まつりでも着物でランウェイを歩くことができたらうれしい」と、今後の展開にも意欲を見せた。
(糸島新聞社ホームページに地域情報満載)
