【糸島市】ママライターの『糸島で見ぃつけた!』 —西アフリカの製品を販売—

二丈吉井の「ぎゃらり ふがく」

 糸島市二丈吉井のカフェ「ぎゃらり ふがく」で27日~29日の3日間、西アフリカのかごバックや、カラフルなアフリカ布で作られた布バック、藍染め布などの展示販売が行われる。

ブルキナファソのかごバックと布を手に笑顔の小泉さん

 主催者の小泉美智子さん(43)は以前、JICA海外協力隊で2年間滞在した西アフリカ・ブルキナファソで出会った温かい人たちや文化に日本を感じたという。そんなブルキナファソの文化を知ってほしいと、約2年前から現地から取り寄せたかごバックなどを販売するとともに、布の仕入れも行い、裁縫上手な友人たちの手を借り、バックやヘアバンドなどを製作・販売している。

ブルキナファソでの小泉さん
ブルキナファソの藍染め布

 丁寧な手仕事の温かみが伝わってくる優しい手触りで、日本同様に藍染め文化もあり心が安らぐ。布バックは3,500円~、かごバックは7,000円~、ヘアゴムは400円~。自然を感じ、リラックスできるカフェで、アフリカを感じてほしい。

パワーをくれるアフリカ布
手作りかごバック
織布で作られたテトラポーチ

西アフリカ・ブルキナファソ雑貨
「ANITIE」
Instagram:anitie_africa

糸島新聞社ホームページに地域情報満載)

ママトコラボ取材班 クレマデス海上愛

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次