ママライターの『糸島で見ぃつけた!』 ―手作り玩具のおれんじ村—

芥屋に移転オープン

 福岡市西区宮浦の「手作り玩具のおれんじ村」が糸島市の芥屋大門公園すぐそばにある「糸島ピクニックヴィレッジ」内のトレーラーハウスへ移転し16日にリニューアルオープンした。店内は、動物パズルや輪ゴム銃などの木製玩具が数多く並ぶ。外には巨大ビー玉転がしが設置され、家族連れで楽しむ姿があった。

新店舗のトレーラーハウスと、巨大ビー玉転がしを楽しむ家族


 店主の松田伸一さん(70)は、2003年に放送されたTVチャンピオン「木のおもちゃ選手権」で、優勝を果たした腕の持ち主。子どもたちに、もっと「ものづくり」を教えたり、遊ばせたりできる場所はないかと探し、芥屋へ移転したそうだ。

店主の松田伸一さん


 「自分で作りたいと思うおもちゃが、良いおもちゃ。木でできていると、子どもも自分で作れると考える」。松田さんが作る玩具は、あえてピンを打っている所を目立たせ、どのような仕組みで動いているか、分かるようにしている。
 新店舗では、ワークショップにも力を入れていくという。おもちゃ作りを通して「子どもが自分で作れたという充実感を味わい、自信を持てるようにしたい」と、松田さんは笑顔で語った。

営業時間は11時~17時。定休日は水、木曜日。
連絡先=090(2043)1355。

ママライターの「糸島でみぃつけた」 ママトコラボ取材班 村上和世

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次