海岸清掃と稚魚放流

糸島RC 園児や小学生が参加

 糸島ロータリークラブ(RC)は17日、「海を守ろう」と糸島市二丈の深江海水浴場で地元の小学生や園児と一緒に、ビーチクリーン活動や稚魚放流に取り組んだ。

 「糸島の自然と子どもたちを守り・育てるプロジェクト」と銘打った社会奉仕事業の一環。生態系や環境への影響が懸念されている「海洋プラスチックごみ」問題に注目し、深江小や一貴山小、深江保育園の子どもたちを対象に「なぜ海を守らなければならないのか」について、事前授業も行った。

 この日、深江海水浴場では深江、一貴山両小の児童が、長さ45センチほどのネットに海岸の砂を入れてふるいにかけ、残った小さなプラスチックごみを回収。両小児童と深江保育園の園児による稚魚放流では、体長15センチほどのマダイの稚魚約1500匹を数匹ずつ小さなバケツに分け、海に放した=写真。

 友達とプラスチックごみ拾いに夢中になっていた井上愛菜さん(11)は「きれいな方が気持ちいいし、みんなの海だから、みんなできれいにしなくちゃ」と話していた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次