【糸島市】糸高生が雷山登山

1年生384人

 糸島市の糸島高校1年生384人が1日、毎年恒例の雷山登山を行った。

 旧制糸島中学校時代の1947(昭和22)年から続く伝統行事。雷山を登ることで、厳しい自然の中で心身を鍛える機会にしようと始まった。近年は毎年、1年生の学年行事として行われている。

絵解き・木々が黄色く色づいた雷神社での様子

 生徒たちは、雷山登山口から登山を開始。この日はあいにくの天候で気温が低かったため、安全性を考慮して、目的地を雷山頂上から清賀の滝に変更した。日頃山登りをする機会がない生徒たちも、黄色く色づいた木々を眺めながら、仲間たちと登山に励んだ。

 下山後は、同校でPTA保護者より、温かい豚汁がふるまわれた。生徒たちは豚汁を食べて一息つき、疲れを癒していた。

 生徒たちは「友達と一緒に励まし合いながら登ってゴールまでたどり着いた。とても楽しかった」と笑顔で話していた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次