ママライターの『糸島で見ぃつけた!』 ー自分らしく演奏楽しみー

弦楽器指導の犬神瞭さん

 糸島市二丈武にある音楽スタジオ「グリーンコード」では、楽器レッスンを行っている。その中で弦楽器の指導を担当しているのが犬上瞭さん(46)だ。2015年、自身の住む町内にオープンしたグリーンコードから依頼されたギター講師をきっかけに弦楽器の指導をスタート。現在はギターやベース、ウクレレなど数種類の弦楽器を子どもから高齢者まで幅広い世代に教えている。

優しい笑顔が印象的な犬上さん

 犬上さんの指導にはマニュアルがない。教える、教わるという立場であっても人間同士という対等な関係で「一緒に音楽を楽しむ。上手くしよう、これを弾こうと無理強いをしない」というスタンスだ。例えば1時間のギターレッスンの中で、生徒がドラムに興味を示せばドラムを叩かせてみたり、「私は歌うから、あなたは弾いて」と言われればその通りにやってみたりと、犬上さんのレッスンには生徒一人一人の〝らしさ〟が詰まっていた。

ブンネ楽器のスイングバーギターを教える様子
「ギター弾きながらドラムしたい」のリクエストに応える犬上さん

 さらに「福祉の現場で音楽を役立てたい」という思いがあり、九州各地の福祉施設に出向き、誰でも簡単に音楽に参加できるよう、演奏をしやすくする工夫がなされた「ブンネ楽器」を使って音楽の楽しさを伝えている犬上さん。「音楽を通じて、自分らしく生きてほしい」と願い、今日も生徒と楽しく弦を弾いている。

音楽スタジオ&カフェGreen chord店内
音楽スタジオ&カフェGreen chord

ママトコラボ取材班 朱雀亜唯美

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次