「シャイニングスター」がい旋報告

九州学生ダンス選手権3冠

 ダンスチーム・シャイニングスターが、九州学生ダンス選手権で3部門を完全制覇し12月26日、糸島市役所で月形祐二市長に喜びの報告をした=写真。

 同チームは、糸島市と福岡市の2歳から20歳までのメンバー約100人が、同市の男女共同参画センターラポールや市運動公園などを拠点に活動。週2~3回、西澤愛子代表の指導を受けている。

 九州選手権(8月20日・福岡県東区アイランド アイ)には、同チームから小学生の部にlittle egg(リトルエッグ、徳田百奏さん、藤波里菜子さん、佐藤湊弓さん、山村湊さん、徳重佳保さん、米良美柚さん、原本鈴奈さん、畝本菜花さん、重石杏奈さん、西本すずかさんの10人)▽中学生の部にAldegg(アルデッグ、藤波蒼空さん、甲木凜子さん、佐藤奏江さん、藤波咲歩さん、高鍋さくらさんの5人)▽高校・大学の部にRABEL(ラベル、川野月菜さん、末松あすかさん、池田愛さん、今村吏琴さん、藤波伊織さん、文晶さん、文朋世さんにリトルエッグとアルデッグのメンバーを加えた20人)-が出場し、大会初となる3部門全てでの優勝を達成。

 各部門には、チーム最年長のメンバーの年齢に合わせて出場することができるため、高校・大学の部に出場したラベルには、大学生のほか、小中学生のメンバーも入っている。

 大会前は夏休みで、毎日朝9時から夜9時まで練習していたといい、メンバーで動きをそろえたり、それぞれの踊りでどんな感情を伝えたいのか話し合ったりしながらステージを作り上げた。

 ラベルの川野さん(20)は「絶対に3冠をとると強い気持ちで臨んだのがよかった」と振り返り、「この大会は九州までだったが、次は別の大会で全国制覇ができるように、ステージに磨きをかけたい」と目を輝かせた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次