【糸島市】ママライタ―の『糸島で見ぃつけた!』 —糸島観光の足に—

EVトゥクトゥクレンタル

 糸島市で観光客向けにEVトゥクトゥク(三輪・屋根付き)のレンタルを行っている「糸島EVトゥクトゥクのレンタル」。市内に住む龍航平さん(38)が2022年10月からサービスを開始した。

白のトゥクトゥクと龍さん

 きっかけは糸島へ訪れる観光客の「海や山への移動手段が少ない」という声だ。自身も糸島へ観光で訪れたのちに移住した経緯から、その意見に共感。地域貢献したいという思いもあり、移動手段のサービス提供を始めた。

 龍さんが貸し出しているのは3人乗り電動タイプ2台で、一度の充電で約140キロメートルの移動が可能。最大速度は45キロ前後。左右に窓がなく開放的なので、風を感じながら景色を堪能できる。利用者のほとんどが「楽しかった!」と満足して帰っていくという。

白のトゥクトゥク
バイクのようなハンドルで操作は簡単

 龍さんは、営業から車両管理まで1人で行う。SNSなどで地道に広報をしてきたおかげもあり、少しずつ客足は伸びているが「今後は台数を増やしたい。夏の利用が多いが、防寒のカバーもあるので冬の糸島観光にもぜひトゥクトゥクを利用してほしい」と意気込む。さらに「糸島の人にとっても身近な存在になりたい」とさわやかな笑顔を見せた。

「トゥクトゥク兄さん」としてYouTubeなどのSNSでも親しまれている

受け渡し場所など
問い合わせ=080(3089)0669

糸島のトゥクトゥク兄さんYouTubeチャンネル→コチラ
糸島EVトゥクトゥクのレンタル公式サイト→コチラ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次