「jimigohan」オープン
糸島市志摩久家の「いとのもりの歯科室」複合施設内にオープンした「定食とお惣菜のお店jimigohan」。オーナーは愛称「りかさん」、現役歯科医師として働きながら木、金曜日にお店をオープンしている。
食生活や疲れが原因の体調不良を経験して食が大事であると実感し、疲れた人が回復できる場所を作りたいと志したりかさん。25年前、歯科医師を目指す途中出会ったいとのもりの歯科室院長の原田愛さんと意気投合し、その思いを語り合った。農業や経済、アンチエイジングなどさまざまなジャンルを学び、その近況報告をする中で「原田さんから『いつになったらやるんですか』って言われてハッとした」と笑う。「『歯科室使っていいですよ』と言ってくれて、やってみようと思えた」。25年越しの夢が実現した。
体にやさしい調味料を選び、丁寧にだしをとって、1食で300g野菜がとれるよう工夫した日替わり定食とおやつを、歯科室のスタッフや患者さんも楽しみにしている。一番の思いは少しでも心が休まる場所であることだ。「映えは気にしない地味なご飯だけど、ほっとできて、疲れた時に来たくなる避難場所のような空間にもっとしていきたい」。今後は焼き菓子、弁当、惣菜のテイクアウトも始まる予定だ。
(糸島新聞ホームページに地域密着の情報満載)
ママトコラボ取材班 牧野登志江