自然豊かな長糸の魅力をPRしようと、「ながいと日和 冬まつり~防災フェアin長糸~」(長糸校区運営委員会主催)が20日、糸島市の長糸コミュニティセンターと長糸小で開かれる=写真はチラシ。

イベントは、長糸小の児童数増加を図る「小規模特認校」制度を地域で支援するため、長糸の良さを感じてもらい、「長糸に住んでみたい」「長糸小に通いたい」と思ってもらうことを目的に開催されている。
今回は、より多くの親子に長糸を訪れてもらおうと、防災フェアを同時開催。消防はしご車や消防ポンプ車、パトカーの乗車体験など、子どもたちに人気の目玉企画を用意。
当日は午前10時半から午後3時半まで、同小体育館をメイン会場に、様々な企画が目白押し。青龍太鼓の演舞や絶叫大会、子どもカラオケ大会といったステージイベントのほか、はしご状のゴールにボールを引っ掛けて点数を競うラダーゲッターや防災〇×クイズなども楽しめる。
餅つき体験や、長糸産の米や野菜の物販コーナー、午後3時ごろからは餅まきも予定されており、冬の楽しい一日を締めくくる。
主催者は「長糸の自然と触れ合い、活気あふれる小学校を核とした地域づくりを感じてほしい」と来場を呼びかけている。
問い合わせは長糸コミセン=092(323)2032
(糸島新聞社ホームページに地域情報満載)
