【糸島市】体育祭に技能実習生ら参加

深江校区、地域の担い手に

 糸島市の二丈中学校グラウンドで10月22日、第45回深江校区体育祭4年ぶりに行われた。大縄跳びや綱引き、自主防災リレーなどさまざまな年代が楽しめる種目を通して、多くの地域住民が参加し交流を深めた。

二人三脚でのサッカーに挑戦する技能実習生コンビ

 同校区のやよい野行政区では、ベトナムから来日し市内の企業で働く20代から30代の技能実習生4人が選手として参加した。二人三脚ボール蹴りや綱引きに出場したヂャン・ヴァン・タンさん(24)は「少し疲れたけれど楽しかった」とはにかんだ笑顔を見せた。

 同行政区は12チーム中7位という結果。「彼らがいなかったらもっと下だったかも」という苦笑いや「来年は練習をして参加しようね」との提案の声も上がった。

 スマホの翻訳機能を駆使してコミュニケーションを深める吉村友彦区長は「言葉の壁がありながらも、環境美化にも気持ちよく参加してくれて、感心させられます」と話した。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次