野辺地区にグランピング場

「last piece」オープン

 海を一望できる糸島市志摩芥屋の野辺地区に、グランピング場「last piece(ラストピース)」がオープンした。「最後のパズルを埋めるように、極上のひと手間を大切な仲間と共に」をコンセプトにした体験型の施設で、コーヒー焙煎(ばいせん)やキャンドルづくり、オリジナル表札づくりなどが楽しめる。提供される食事は、地元でとれる米や野菜、果物を中心に使った、オリジナルメニューのコースになっている。

海を望むグランピング場「last piece」(立地ライズ提供)

 運営を手掛けるのは、事業用不動産を取り扱う立地ライズ(福岡市博多区)。もともとこの地は、代表である山本実さん(61)の実家があった土地。親や兄弟が農業や造園業を営んでいたが、数年前から住む人がいなくなり、荒れた状態に。生まれ育った土地を生かし、「高齢化が進む野辺地区を元気にしたい」との思いから、グランピング場の開発に着手した。

 こうした思いを受け地元住民は、施設周辺でイノシシが出るからと、電気柵の設置に協力。今後の施設管理は、自治会が業務委託を受ける予定。野辺自治会長の石井健治さん(65)は「山本さんは、地元に恩返ししたいという気持ちがある。自分たちもいろんな面で支えていきたい」と語る。

 山本さんは「地元の応援をもらいながら、これからも連携して運営していきたい」と語る。

last piece
ドームテントが9区画/ログハウスが1棟
料金 : 1泊2食(フリードリンク付)
    各種体験付きで大人1人3万円
          小学生1万5千円
           未就学児9千円(ログハウスは別料金)。
予約 : https://lastpiece.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次