澄んだ美しい音色で魅了 バンブーギター展示・演奏会

自作のバンブーギターを手に持つ、ギター作家の前田剛志さん
自作のバンブーギターを手に持つ、ギター作家の前田剛志さん(写真中央)

 竹製のギター「バンブーギター」の展示・演奏会が14日、糸島市前原中央のアーティステーション糸島であった。

 バンブーギターを製作したのは、福岡市西区小戸にあるギター工房「六弦精舎」の前田剛志(ごうし)さん(76)。ギター1本を作るのに、直径18㌢ほどの孟宗竹を7~8本使い、切った竹板を合板にする。「竹をゆでたり乾燥させたりして、材料づくりだけで約1年かかる。製作も含めると、完成まで早くても2年半かかる」という。

 指板と駒を除いたすべてを竹で作るオールバンブーギターは、今も音色の研究途中。「材質の変化とともに、音の変化も楽しめます」

 この日は、ギター仲間の倉田和雅さんと矢ヶ部輝明さんが、クラッシック曲や映画音楽などを演奏。バンブーギターの澄んだ音色に、訪れた人たちは聞き入った。

 前田さんは「製作に手間がかかるので作り手は少ないが、竹は豊富にあり可能性がある。バンブーギターのクリアで美しい音色を多くの人に知ってほしい」と話していた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次