淡い紫が新緑に映える 六所神社で藤の花が満開に

六所神社で藤の花が満開に
「一回り大きい棚を作らないと」と久々の開花を喜ぶ氏子総代の田浦浩一さんと田浦眞義さん。

 糸島市志摩馬場の六所神社の藤棚が久しぶりに開花し、満開を迎えている。

 氏子総代の田浦眞義さん(73)は、「ずっと咲いたところを見ていないので、十数年ぶりなんじゃないかな」と満面の笑み。昨年、藤棚の周りの杉の大木など数本を切り、日当たりが良くなったことが影響したか、房が30~40㌢にもなるような花序が風にさらさらと揺れ、辺りに甘い香りが漂った。

 通りがかりに、思わず車を停めて写真を撮りに来た西区の松尾義喜さん(70)は「黒木の大藤と同じくらいに花の房が立派。写真は外国の友人に送る」と目を細めた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次