白糸の滝であじさい祭り

山の斜面に美しく咲くアジサイ。18日時点では6分咲きほど

切り花プレゼントや餅まきも

あじさいの切り花をプレゼンをとして配布

 糸島市白糸にある白糸の滝ふれあいの里で18日、第24回あじさい祭りが開かれた。白糸の滝周辺に植えられた5,000株10万本のアジサイが見頃を迎え、多くの行楽客の目を楽しませていた。


 アジサイを管理するのは、約150人の有志からなる「白糸あじさいの会」。枯れ花柄摘みなどの手入れを行い、今年3月には300株を新たに植樹した。


 祭りのプレゼントとして、朝摘んだアジサイの切り花が100束以上配られた=写真。また、今年は3年ぶりに餅まきを開催。長糸産のもち米で作られた紅白餅を手に入れようと、大勢の人が手を大きく上げて「こっちにも!」とアピールし、にぎわった。

餅を手に入れようと活気があふれた餅まき


 福岡市西区から家族と訪れた50代の女性は「山の斜面にたくさん咲くアジサイは見応えがある。色とりどりできれいですね」と笑顔を見せた。


 市観光協会によると、アジサイは7月上旬頃まで楽しめるという。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次