二丈長石にコウトノリ再来

 国の特別天然記念物のコウノトリ1羽が8月25日、糸島市二丈長石の田んぼに飛来した。


 朝8時45分頃、近くを通りがかった甘蔗和成(かんしゃわじょう)さんが発見「ツルみたいな鳥がいる」と家族に電話した。


 孫の一心君(11)千代ちゃん(10)が駆け付け、あぜ道から観察、撮影した。


 コウノトリは、周りのサギらと土の中のエサをつついていたが、しばらくすると優雅に飛び去った。

翼を広げると2㍍にもなる大型の鳥。一心君が飛び立つ瞬間をとらえた


 2人は「サギより一回り大きかった」「おしりが黒いと思ったら、羽を広げた時羽の先が黒いと分かった」「羽を広げてふわりと飛びあがった」と2、3メートルの距離で観察したコウノトリの感想を口々に語った。

羽先と目の周りの黒が目を引く


 兵庫県立コウノトリの郷公園(豊岡市)によると、足輪から「2019年豊岡市生まれのオス」。全国で繁殖がみられ371羽(7月現在)確認されている。「いいエサ場だということ。驚かせないよう遠くから見守って」。6年前にも同じく長石に4羽が飛来しており「戻って来てくれて嬉しい」と一心君の父親の健仁さんは笑顔を見せた

シラサギが遠巻きに見つめる
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次