弦楽器 哀愁の音色

長糸マンドリンクラブが演奏

 糸島市の長糸コミュニティセンターで毎月行われている「地域カフェみらい」の一環として3月29日、長糸マンドリンクラブが哀愁漂う美しい音色を響かせた。

 市内外から集まったメンバー13人は、膝に収まる丸みを帯びたマンドリンやギターなどを抱え、「荒城の月」や「浜千鳥」などの懐かしい曲を演奏し、来場者は体を揺らして楽しんだ。再三のアンコールに「ピックをかきならす手がつりそう」とメンバーはうれしい悲鳴。最後は「瀬戸の花嫁」の演奏に、来場者も歌声を合わせた。

マンドリンやギターをかき鳴らし、演奏を楽しむメンバーら

 演奏会を楽しみに訪れた井上泰敏さん(86)は「ギターやハーモニカをやっていた若い頃を思い出した。ドラムが、マンドリンやギターの音色を引き立てており、重厚感もあってとてもよかった」と笑顔をこぼした。

 同クラブは、音楽と体育の教師だった横田潜さん(88)が立ち上げ、33年目となる。老人ホームや介護施設など各地を慰労訪問し、さまざまな音楽を届け続けてきた。

 「マンドリンは弦を押さえる場所が決まっており、押さえさえすればきれいな音が出る。弦楽器に親しむ機会になれば」と横田さん。

長糸マンドリンクラブ
対象:小学5年生以上
練習日時:毎月第1・第3金曜日、午後1時30分から1時間程度
練習場所:長糸高齢者憩いの家
問い合わせ:092(322)1838(横田さん)
※随時メンバー募集中

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次