ママライターの『糸島で見ぃつけた!』 ー知識や経験、思いを発信ー

ファッションブランド「DOI」

 ファッションブランド「DOI」のデザイナーAkemi Doi(土井明美)さんは、糸島市で制作活動とともに、モデルレッスンやビューティーコースを開設している。日本でモデル11年、ファッションコーディネーターを7年務めた後、さらなる学びを求め36歳で渡英。2008年に「DOI」を立ち上げた。

自身の作品を振り返りながら話す土井さん

 「海外での活動は、最初はうまくいかなかった」が、街で見かけた撮影隊に声をかけつながったり、ファッションウィークに出場し名誉な賞を受賞したり、自ら動くことで良い出会いが続き軌道に乗った。行動力に驚かれることも多いが、「やりたいことがあっても、しない理由を探してストップさせるのは自分自身。行動できる人が特別ではなく、考え次第でみんなできると伝えたい」と語る。

 「モデル時の教えから、目に映るものをどう感じるか常に考える。身近な感動に気付き、ものを慈しめます」と話す土井さん。「例えば日本のシルクの着物は、汚れて着られなくても夏涼しく冬暖かい上質な生地なのでガウンコートにしました。シミも生地の模様になって、肌触りも最高です」。

 今後は「知識や経験、思いを伝えることで、さまざまな人に貢献できたらうれしい」と声を弾ませた。

ホームページ http://doi-fashion.com/
インスタグラム akemidoi_fashion

ママトコラボ取材班 牧野登志江

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次