浮嶽幸果樹園が開園  ホンキリシマ見どころへ

 成長が遅く“幻”といわれるほど珍しいホンキリシマツツジがある人気の浮嶽幸花樹園(糸島市二丈吉井)で6日、第35回「つつじまつり」が始まった。園主の桜井茂光さんは、「気温にもよるが、13、14日ごろから、20、21日ぐらいに見ごろを迎えると思う」とアピールしている。5月5日まで。

燃えるような紅色が美しいホンキリシマツツジ(5日撮影)

 同園は浮嶽(805メートル)中腹にあり、樹齢400年といわれるホンキリシマツツジのほか、クルメツツジなど約5千本がある。また全国の珍しいツツジを集めたコーナーには、「ノマツツジやバイカツツジ、クマノミツツジなど九州では見ることが難しいツツジもある」と桜井さん。

 「ピークの時期には、花に埋め尽くされるほどの光景が楽しめると思う」と、早めの来園を呼びかけている。期間中、猿回しの公演もある(雨天中止)。

浮嶽幸花樹園
入園料 大人600円/子ども300円。
電話  092(325)0111

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次