末永にキジの「きーちゃん」

糸島市末永に美しいオスのキジが現れ、集落で評判になっている。


 住民の松田しげ子さんによると、初めてキジの姿を見たのは昨年12月11日。朝昼、毎日のように現れ、とても人に馴れた様子だという。キジは、近いうちに幸運が起こることを告げてくれる鳥。「きーちゃん」と呼び、毎日の来訪を楽しみにしている。


 キジは、「来たよー」と言わんばかりに「キーキー」と鳴き声をたてたり、松田さんが出かけようと車に乗り込むと、見送りに来たりする。


 目の周りの赤色、羽毛の青緑色など、目にも鮮やかな美しさに癒されると、近所でも話題に。キジは末永かいわいの家に訪れ、「くーちゃん」などそれぞれの呼び名で親しまれている。


 松田さんは「以前、小屋に猿が住み着いたことはあるけど、キジが来るのは初めて」と話す。今年はキジをお供にしたがえて、節分の鬼退治といきましょうか。

末永に現れたキジ
キジと松田さん
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1917(大正6)年の創刊以来、郷土の皆様とともに歩み続ける地域に密着したニュースを発信しています。

目次